やさしい生活 と 優しくなりたいと思う人の 反省日誌

生活に 人に 地球にも優しくして生きたいと反省している人

iモードメールをスマホで送受信する方法4 FOMA契約は家計に優しい

3.spモードのメールアドレスを確認

 

(1)spモードの初期メールアドレスは、dメニューにて確認する。

PCからでもいいので以下のdメニューに行く。

サービス・メールなどの設定 → メール設定 → 一般設定の各メニューにて、spモードの初期メールアドレスを確認できるのでメモしておく。

とりあえず、このアドレスを、spモードアドレス(仮)とする。

 

または、

  • ブラウザでドコモメールWebを検索して、ログインして、メールの確認をする。

 

(1)(2)のどちらでも、できればドコモメールは使用可能

 

4.メールソフトの設定方法

ここからの設定は、常用するスマホにて行う。

IMAP 対応のメーラーを利用し、設定は以下に従う。

(ドコモサイト:他のメールソフトからのご利用方法を参考に)

 

以下は上記ドコモが提示しているメール設定を元に、自分がGmailを設定した内容。

 

メール追加からその他を選んで、spモードアドレスを入力 

手動設定を選択

ドコモID(=My docomo ID)とIMAPのパスワードを入力し、「手動設定」を選択。

アカウントタイプは「IMAP」を選択

User はドコモID passは IMAPパス

(User はドコモIDです メールの方ではありません、私はこれを入れてどうしても設定がだめでした。しかたなくドコモのセンターに、設定終了まで電話1時間かかりました)