やさしい生活 と 優しくなりたいと思う人の 反省日誌

生活に 人に 地球にも優しくして生きたいと反省している人

ドコモ iモードメールをスマホで送受信する方法1 FOMA契約は家計に優しい

更新日:2018年10月25日

今更ですが

「ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を残したい・・」人もいらっしゃるかと思います。

 

わたし自身、ドコモのメアドをどうしても継続したくて、DSDS対応のスマートフォンに買い替えたのですが、iモードメールをスマートフォンでそのままでは送受信できないことが判明。

ドコモメールをスマートフォンで送受信するためには手続や設定が必要だったのです。

 

このページでは、ドコモ FOMA契約 で iモードメール を利用中の方が、スマートフォンで ドコモメール を受信するための方法を紹介します。

 

だいたいの手順は次の通り

    1 「SPモード(iモード)」の申し込み

    2  FOMA(3G)データ通信できるスマートフォンを準備

    3  FOMA(3G)を使えるスマートフォンFOMASIMカードを差す

    4  ドコモメールのマルチデバイス設定

    5  iモードとSPモードメールアドレスを入れ替え

    6  最後にSIMカードのサイズを変更

 

FOMA(3G)回線でデータ通信可能なスマートフォンを用意します。ドコモメールを”マルチデバイス設定”するために必要です。

最近のスマートフォンFOMA(3G)データ通信には対応していませんので、数年前に発売された端末が必要です。DOCOMO端末です。(SIMフリーはどうなんだろう?でもSIMサイズが合わないね)

 

わたしは眠っていた端末を引っ張りだしてきました。そのスマホの機種名は「F-12C」。ドコモから発売されたandroid端末で、FOMA(3G)に対応しています。

 

こんな感じにしました。※実施する前に、My docomo IDを取得しておいてください。

1.spモードを契約する(私はすでにやってました)

DoCoMoのホームページからMy docomoログイン → ドコモオンライン手続き → ご契約内容確認・変更 →「ご契約内容確認・変更」の、「spモード(iモード契約可)」の申込 を行う。

※「spモード」ではなく、「spモード(iモード契約可)」の方です。

 

契約すると、既契約中のiモードはそのままに、spモードの契約が追加される。

ISPセット割引(-300円)が適用されて、spモード分は実質無料。

 

「SPモード(iモード契約可)」で契約すると、iモードとSPモードそれぞれでメールアドレス(~@docomo.ne.jp)を使えます。

2つのメアドを持てるということです。その2つのメールアドレスをiモードとspモードのどちらで使うか設定できます。

入れ替えは自由にして、使えるそうです。

今日はここまで、次回はFOMA(3G)カードをスマホに入れてみます。