やさしい生活 と 優しくなりたいと思う人の 反省日誌

生活に 人に 地球にも優しくして生きたいと反省している人

iモードメールをスマホで送受信する方法3 FOMA契約は家計に優しい

 

(2)ドコモメールアプリが起動できない機種の時(私はこれでした)

必要なスマホ用アプリ

IMAP IDLEに対応したメールアプリ Gmailでも大丈夫

・UserAgentが変更可能なブラウザ(初期設定時のみ必要)

iPhoneプリセットが用意されているBoat Browserを使用、GooglePlayになかったので、「Boat Browser」で検索してapkをダウンロードしました。

 

STEP 1

ドコモ端末で

Boat Browserを起動してDoCoMoのホームページ

(ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして)私はこれでしました。

DoCoMoのホームページからMy docomo

 

STEP 2

UserAgentをiPhoneにする

Boat Browserの場合)メニューを表示し、「設定」押下。

「ページコンテンツ設定」押下。

「UserAgent設定」押下。「iPhone」を選択。

すると、iPhone専用サイトが表示される。

「プロファイル設定」と表示があるならiPhone専用サイト。

*注意 「ドコモアプリ」と表示の場合は、UserAgentがiPhoneではない。

 

STEP 3

プロファイル設定を行う

上図の「プロファイル設定」を選択すると、少し下にスクロールさせると、

「ドコモメール利用設定」のメニューがある。

(ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして、もいいかも)

「ドコモメール利用設定」を選択。

マイドコモIDとパスワードを入力して「次へ進む」押下。

iPhone用のプロファイルダウンロード確認ダイアログが出たら、キャンセル押下。

【step3】の画面が表示されたら完了。

さらに、次にIMAPのパスワードを確認しておくことをおすすめします。

 

以上で完了。

電源OFFし、ガラケーのSIMを抜く。